« 一騎当千 集鍔闘士血風録(DV上映) | トップページ | ブロック玩具「レゴ」映画が始動 »

2011年11月16日 (水)

第7鉱区 3D

第7鉱区 3D
監督:キム・ジフン
出演:ハ・ジウォン、アン・ソンギ、オ・ジホ、イ・ハンウィ、ソン・セビョク、チャ・イェリョン、パク・チョルミン、パク・ジョンハク、パク・ヨンス 他


 《韓国初の3Dパニックムービー》


 第7鉱区とは、九州の西、東シナ海にある区域の事で、そこにはたくさんの天然資源が眠っているとされ、日韓共同開発区域となっている場所なのだが、諸般の事情から日本側は一切手を付けず、従って韓国側も自由な開発ができていない区域なのである。両国それぞれに思惑があるからなのだろうが、詳しく書けば長くなるしそれについてここで議論する気はない。各自で調べて知ってもらう事にしよう。


 韓国初のデジタル3D映画は、日本でいえば「ゴジラ」のような怪獣映画になった。ただし、アチラの怪獣は着ぐるみではなくCGだ。


 石油や天然ガスなど豊富な天然資源の存在が明らかとなった第7鉱区で、韓国の石油ボーリング船エクリプス号の隊員たちが採掘作業を続けていた。しかし、作業は失敗続き。遂に本部から撤収命令が下される。石油の存在を信じる海底装備マネージャーのヘジュン(ハ・ジウォン)は、本部の一方的な命令に強く反発。油質分析官のドンス(オ・ジホ)たちに宥められる。やがて、本部からやってきた元ベテランキャプテンのジョンマン(アン・ソンギ)は隊員たちの思いを知り、撤収命令を退けて作業継続を決意する。3ヶ月後、ヘジュンとともに海底調査に出かけた後輩が事故で死亡。意気消沈するヘジュンのもとを、生態研究員のヒョンジョン(チャ・イェリョン)が訪れる。何か言いかけたヒョンジョンだったが、立ち去ってしまう。そして、その夜船の屋上から落ちて謎の死を遂げてしまった。死因を調査していた医療担当官ムンヒョンは、ヒョンジョンの体に着いていた体液のようなものを発見。その中には精子のような奇形生物が蠢いていた。その直後にムンヒョンも大量の血と
メガネを残して姿を消してしまう。ヒョンジョンに求愛しながらも相手にされなかったチスン(パク・ヨンス)が事件に関係していると疑った隊員たちは彼を拘束するが、チスンを忽然と姿を消した。次々と隊員たちが姿を消していく船内。逃げ場のないこの場所で、一体何が起こっているのか… 。船内を調査していたヘジュンとドンスは、動力室で謎の巨大深海生物を目撃、その生物はヒョンジョンたちと思われる人間の死体を貪っていた! 同じ頃、船と本部の交信が途絶。謎の深海生物抹殺に向かうジョンマンやヘジュンたち。やがて、その驚くべき正体が明らかになる。


 よくもまぁまた日本と韓国にとって、微妙な問題を孕むものを題材に持ってきたなぁという感じがする。あからさまな日本批判をしていないだけ、まだいいとは思うが、こういう問題を取り上げるのは、あちらの国は上手い。


 第7鉱区でたまたま見つかった未知の生物、小さい時はおたまじゃくしみたいで、体中から出る体液が可燃物質でできているという設定。つまり、一時は

 「おお! これは新たなエネルギーになるかもしれん。」

なんていって盛り上がるのだが、成長した姿はゴジラよりもかなり醜悪。しかも、体液が可燃性だから燃やしたら息絶えるのかと思ったら大間違い。その逆で炎に包まれたってビクともしない固い皮に守られた怪獣になってしまったのである。ありえないトンでもない設定だが、映画としては「ターミネーター」を観ているみたいで面白くなった。


 銃弾も火炎放射も効かず、周囲の人間が次々と怪獣の餌食になっていく中、敢然と立ち向かっていくのが本作のヒロイン=ヘジュン。扮するハ・ジウォンは、日本でもNHKで放送されたドラマ「チェオクの剣」や映画「TSUNAMI」などで、強い女性を演じていることが多い、アクションができる女優である。本作でも、「トゥームレイダー」のアンジェリーナ・ジョリーばりに美しく、そしてかっこいい。


 海中にあんな生物が本当にいたら怖いが、ある意味で人間のエゴの犠牲となる最期は、ちょっと悲しい。


私の評価…☆☆☆★

|

« 一騎当千 集鍔闘士血風録(DV上映) | トップページ | ブロック玩具「レゴ」映画が始動 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第7鉱区 3D:

» アン・ソンギ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
アン・ソンギ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011年11月19日 (土) 04時30分

« 一騎当千 集鍔闘士血風録(DV上映) | トップページ | ブロック玩具「レゴ」映画が始動 »