« タイタンの逆襲 3D | トップページ | Black & White »

2012年5月10日 (木)

劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー

名探偵コナン  11<br />
 人目の
名探偵コナン  11<br />
 人目の
監督:静野孔文
総監督:山本泰一郎
声の出演:江戸川コナン…高山みなみ、毛利蘭…山崎和佳奈、毛利小五郎…小山力也、工藤新一…山口勝平、鈴木園子…松井菜桜子、阿笠博士…緒方賢一、灰原哀…林原めぐみ、吉田歩美…岩居由希子、円谷光彦…大谷育江、小嶋元太&高木渉…高木渉、目暮十三…茶風林、白鳥任三郎…井上和彦、佐藤美和子…湯屋敦子、千葉刑事…千葉一伸、山村ミサオ…古川登志夫、赤木英雄…辻谷耕史、比護隆佑…櫻井孝宏、榎本梓…榎本充希子、山森慎三…千葉繁、中岡一雅…東地宏樹、榊良輔…中村大樹、本浦圭一郎…井上倫宏、真田貴大…吉野裕行、松崎幸司…稲葉実、本浦知史…雪野五月 他

ゲスト声優:桐谷美玲(日売新聞カメラマン・香田薫役)、足立梨花(レポーター役・本人は女優であり現Jリーグ特命PR部女子マネージャー)、宮根誠司、三浦和良、遠藤保仁、楢崎正剛、中村憲剛、今野泰幸(以上、本人役)


 《アクションを重点においた快作》


 GW恒例の人気TVアニメの劇場版シリーズ最新作。今回は“Jリーグ発足20周年”を兼ねたイベントムービーでもある。


 毛利探偵事務所に突然かかってきた脅迫電話。小五郎の目の前で路上の自動車が爆発する。「青い少年と青いシマウマ、上からの雨…」謎の暗号を解読すれば、次の爆破は止められる。犯人からの挑戦に応え小五郎と蘭は、米花市内を駆け回るが、一向に手がかりは見つからない。一方、その時、江戸川コナンは、灰原や少年探偵団たちとともに大好きなサッカー観戦を楽しんでいた。ライバルのガンバ大阪を相手に大活躍の東京スピリッツ。試合も佳境に入ったその時かかってきた蘭からの電話でコナンは脅迫電話のことを知る。独りその場でコナンは暗号解読に乗り出すが、誰にも止めることが出来ない恐るべき真実を知る…。


 前回の劇場版から監督が変わり、それまでとは少し違った趣になってきているが、今回もこれまでと比べ、よりアクションが多く、見応えのあるものになっている。今回は前述のようにイベントムービーでもあるので、謎解きというよりはサッカーの試合に「ブラックサンデー」のような大がかりなパニックシーンを絡めたという印象が強い。


 そして監督が変われば演出も若干変わってくる。前作よりも今作の方がそれは如実に出ていて、作品のイメージを変えない程度の変わりようというものは、うまく見せれば新鮮なもの。例えば、これまでは必ずといっていいほど蘭が事件に巻き込まれ、命をも狙われるというところをコナンが助ける… ということがほとんど“お約束”として描かれていたが、本作に於いてはストーリーの都合上か、蘭や園子が窮地にたたされる場面は無い。逆にコナンがピンチに陥るも、誰も手が出せないという、緊迫感を煽る場面が多くあり、そういったビジュアル面でチビッ子たちを楽しませてくれる。


 そして大人の方はビジュアル面よりもストーリーの方で楽しませるという趣向になっている。実は最近のディズニーや、ドリームワークスのアニメにこの傾向があり、「ティンカーベル」シリーズや、「シュレック4」には、リーマン・ショック後のアメリカ社会が裏テーマとして描かれていて、大人はそちらの面で心を動かされた結果がヒットに結び付いているのだが、この「コナン」の場合、そこまでの深いテーマは無いものの、ストーリー自体は完全に大人向け刑事ドラマにシフトしても(つまりそのまま「相棒」シリーズ等に転用しても)問題なく観られるものだと思う。特に、脚本家が一番強調して言いたい事であろう、クライマックスで真犯人に対して言うコナンのセリフに、サッカーファンだけでなく、大人ならグッとくるものがあるはずだ。


 ちなみにそのセリフはとても子供が言えるセリフではなく、高校生でも言える奴は少ないと思うのだが(笑)。年齢設定が変わらないキャラクターでも、やっぱり年月が経つと少しは成長するんですかね(笑)。鑑賞した皆さんはどう感じましたか? 本編後にはお馴染みの“来年の予告”も登場。来年は豪華客船が舞台なのかな…?


私の評価…☆☆☆☆★

|

« タイタンの逆襲 3D | トップページ | Black & White »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

久々にブログ観た。
最近、なかなか仕事が忙しい・・・

投稿: シン吉 | 2012年5月18日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548736/54676901

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー:

« タイタンの逆襲 3D | トップページ | Black & White »