« 映画「宇宙刑事ギャバン」に豪華声優陣!宇宙犯罪組織マクー演じギャバンと激闘! | トップページ | 画皮 あやかしの恋 »

2012年9月 9日 (日)

るろうに剣心

るろうに剣心
るろうに剣心
劇場:MOVIX京都
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚― 」
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK「The Beginning」
出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、斉藤洋介、平田薫、永野芽郁、平山祐介、深水元基、本田大輔、岡本光太郎、山崎潤、矢柴俊博、阿南敦子、有福正志、落合モトキ、永堀剛敏、松嶋亮太、窪田正孝、宮川一朗太、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 他


 《時代劇の殺陣に香港のワイヤーアクションがプラスされた、新世代の“時代劇”》


 1994年から「週刊少年ジャンプ」に約5年間にわたって連載され、1996年にTVアニメ化、こちらも約2年間放送され、終了後もOVA(オリジナル・ビデオアニメ)で度々リリースされる人気作品が、今度はNHK大河ドラマ「龍馬伝」のスタッフで映画化された。


 明治になって10年。


 東京では、「人斬り抜刀斎」を名乗り、手当たり次第に人を斬る男が現われる。無謀にも一人でその男に立ち向かう神谷薫(武井咲)を助けた見知らぬ男。彼こそが、幕末に名を馳せた反幕府軍の暗殺者、本物の「人斬り抜刀斎」だった。いまは緋村剣心(佐藤健)と名を変え、「斬れない刀=逆刃刀」を手に、人を助けるための流浪の旅を続けていたが、薫が亡き父から引き継いだ「神谷活心流」の道場に居候することになる。


 実は偽者の正体は鵜堂刃衛(吉川晃司)で、実業家の武田観柳(香川照之)の用心棒だった。観柳は女医の高荷恵(蒼井優)に作らせたアヘンで得た莫大な資金で武器を買い、世界を支配しようと企てていた。元新撰組三番隊組長で今は警官となった斉藤一(江口洋介)が観柳の陰謀を嗅ぎつけるが、金で買った絶大な権力には手を出せないでいた…。


 キャストも「龍馬伝」組が多い本作。佐藤健も「龍馬伝」で“人斬り以蔵”を演じていて、キャラクター的には被っている(剣心のモデルは人斬り以蔵ではないが)。原作は大きく分けて「東京編」、「京都編」、「人誅編」の3部があり、今回は「東京編」の中の“黒笠(鵜堂刃衛のこと)編”と“恵編”を、一部大きな脚色を施して映画化している。続編の話は現時点では無いが、作りようによっては影響は大きいかも知れない。


 原作との大きな違いは2つ。1つは鵜堂刃衛のキャラクターで、原作よりもかなり若い年齢になっていること。これくらいは、まだいいのだが、もう1つが肝心。剣心が“殺さずの誓い”をたてた理由が、原作とはまるっきり違うのだ。原作では剣心には雪代巴という妻がいるのだが、剣心を殺そうとする者の罠にはめられる形で、巴もろとも相手を斬ってしまい、この時に頬の十字傷ができてしまうのである。これだけでは問題は無いだろうが、この件が後の「人誅編」に繋がる重要な場面になるのだ。映画では剣心に妻がいるという設定は無く、巴というキャラクターすら出てこない。もちろん製作段階では続編の構想など無かっただろうが、やはりヒットすると「続編」の話は出てくるので、今後、どうなっていくのか注目したいところだ。


 アクションは日本の時代劇の殺陣と、香港映画でよく見られるワイヤーアクションが融合した、独特なものになっていて、これがなかなかカッコよくキマっている。それもそのはず、アクション監督は香港でドニー・イェンが出演する映画等でアクション指導をしている谷垣健治。原作の漫画を意識したような画面構成は、切れ味鋭く迫力がある。もちろん、古い時代劇ファンからは反発を食らう事もあるかもしれないが、オーソドックスなアクション時代劇では受けない今、これくらいの変革は必要だ。


 この映画、どこか物足りないところがあるとすれば、やはり若手俳優達の言葉遣いや所作を含めた演技力ぐらいだろう。もちろんそんなものは簡単に身に付くものではないし、剣心の「おろ?」という口癖や「ござる」口調は実写だと少々違和感があるが、原作で描かれているものなので、仕方がない部分もある。そして一部の役者を除いて演技力が作品レベルに追い付いていない。これは経験を積まなければできない事なのだが、幸い原作のストックもあるので、是非とも続編を同一キャストでやってほしい。ただ、前述の設定変更の影響も踏まえ、「京都編」なら志々雄のキャラや軍艦「煉獄」にはCGが不可欠だから、果たして満足なものが作れるかといった心配もあるが、何とか克服して作ってほしいと思った。


私の評価…☆☆☆☆

|

« 映画「宇宙刑事ギャバン」に豪華声優陣!宇宙犯罪組織マクー演じギャバンと激闘! | トップページ | 画皮 あやかしの恋 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: るろうに剣心:

« 映画「宇宙刑事ギャバン」に豪華声優陣!宇宙犯罪組織マクー演じギャバンと激闘! | トップページ | 画皮 あやかしの恋 »