« ゼロ・グラビティ 3D | トップページ | 永遠の0 »

2014年1月12日 (日)

ハンガー・ゲーム2

ハンガー・ゲーム2
ハンガー・ゲーム2
劇場:MOVIX京都
監督:フランシス・ローレンス
原作:スーザン・コリンズ「ハンガー・ゲーム2 燃え広がる炎」
出演(吹替版声優 ※判明しているもののみ):ジェニファー・ローレンス(水樹奈々)、ジョシュ・ハッチャーソン(神谷浩史)、リアム・ヘムズワース(中村悠一)、ウディ・ハレルソン(山寺宏一)、エリザベス・バンクス(坪井木の実)、レニー・クラヴィッツ(三宅健太)、スタンリー・トゥッチ(岩崎ひろし)、トビー・ジョーンズ(小室正幸)、ドナルド・サザーランド(稲垣隆史)、ウィロウ・シールズ(釘宮理恵)、フィリップ・シーモア・ホフマン(石住昭彦)、サム・クラフリン(前野智昭)、ジェナ・マローン(生天目仁美)、ジェフリー・ライト(ふくまつ進紗)、リン・コーエン、アラン・リッチソン(松本忍)、ステファニー・リー・シュルント(合田絵利)、ブルーノ・ガン(山本格)、メタ・ゴールディング、アマンダ・プラマー(衣鳩志野)、E・ロジャー・ミッチェル、マリア・ハウエル、エレナ・サンチェス、ボビー・ジョーダン、ジョン・カジノ、ポーラ・マルコムソン(金野恵子) 他


 《監督交代による心配は、半分的中》


 スーザン・コリンズのベストセラー小説「ハンガー・ゲーム」三部作の映画化第2弾。前作は世界中で大ヒットしたが、日本だけはなぜかヒットせず、今回は公開規模が大幅に縮小されている。


 独裁国家「パナム」が毎年開催する〈ハンガー・ゲーム〉。それは、12の地区から若い男女ひとりずつをプレイヤーとして選出し、全国にテレビ中継をしながら最後のひとりになるまで戦わせる究極のサバイバル・ゲーム。


 幼い妹の身代わりとして自ら志願した少女・カットニス(ジェニファー・ローレンス)は、死闘の末に生き残り、ゲームの勝者として凱旋を果たす。そんな彼女の勇気ある行動をきっかけに、国家に対する革命の動きが国中に広がろうとしている中、節目の記念大会となる〈第75回ハンガー・ゲーム〉の特別ルールが発表される…。


 それは独裁者・スノー大統領(ドナルド・サザーランド)がカットニスを抹殺すべく仕掛けた、歴代優勝者たちを戦わせる絶対絶命のゲームだったのだ…。


 ここからは新年明けてから観た映画の感想。やっと、追い付いた(笑)。


 今回は三部構成の真ん中。「スター・ウォーズ」でいえば“帝国の逆襲”のような、つまり最初から次の完結編に繋げる事が前提で作られているのは明白なので、中途半端な形で終わるのだろうなということは、最初から思っていた。


 シリーズものは、監督が変わってしまうと作風自体も変わってしまう事がよくあり、それによって評価も変わってしまう、ということは何度もこのブログで書いているが、この映画の場合作風の変化はさほど感じないまでも、前作とは明らかに話のテンポが違う。


 本作は2時間40分程の長尺なのだが、人間ドラマを多く取り入れたために、肝心のバトルが始まるまでに1時間以上もかかってしまう。もちろん、結末に向かう伏線をはるためには、独裁者の策略や、それによって再び死の危険に晒されるプレーヤーたちの心情、民衆の力による革命の狼煙、敵か味方か分からない謎の人物の存在といったものを詰め込まなければいけないのだろうが、さすがに1時間は長い。それなら後半のバトルをじっくり描いた方がよかったのではないか。


 その後半のバトルは迫力もあり、前半の経緯からプレーヤー同士がスクラムを組んで、ゲームそのものを打ち砕こうとする姿がしっかり描かれているが、劇場に貼られたポスターなどに描かれている一部のプレーヤーは、出演シーンがカットされたのか、本編中殆ど何の活躍もせず死んでいく等、かなり粗略な扱われ方がされている。確かにヒロインとスクラムを組んでいないプレーヤーは、ストーリーに深く絡まない故に、手っ取り早く整理しやすいのだろうが、人間ドラマの部分も見ようによっては結構かったるい面もあるので、できればもう少しゲームの方も、丁寧に描いてほしかった。


 次の3作目「Mockingjay(原題)」は、前・後編の2部構成となり、前編が2014年11月21日、後編が2015年11月20日に公開される予定である(どちらも全米での予定日)。日本では今作もさほどヒットしていないから、正月とかGWとは何の関係もない時(11月とか2月とか)に公開されるんだろうな。僕は楽しみだけど。


私の評価…☆☆☆★

|

« ゼロ・グラビティ 3D | トップページ | 永遠の0 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハンガー・ゲーム2:

« ゼロ・グラビティ 3D | トップページ | 永遠の0 »