« エクスペンダブルズ3 ワールドミッション | トップページ | 楽園追放 -Expelled from Paradise- »

2014年12月25日 (木)

サボタージュ

サボタージュ
劇場:TOHOシネマズ二条
監督:デヴィッド・エアー
脚本:スキップ・ウッズ、デヴィッド・エアー
原作:アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」
製作:ビル・ブロック 他
音楽:デヴィッド・サーディ
出演(吹替版声優 ※判明しているもののみ):アーノルド・シュワルツェネッガー(玄田哲章)、サム・ワーシントン(高田延彦)、ミレイユ・イーノス(林真里花)、オリヴィア・ウィリアムズ(深見梨加)、テレンス・ハワード(丸山壮史)、ジョー・マンガニエロ(長島真祐)、ハロルド・ペリノー(田村真)、マーティン・ドノバン(各務立基)、マックス・マーティニ(小宮浩信〈三四郎〉)、ジョシュ・ホロウェイ(北村謙次)、ケヴィン・ヴァンス(野川雅史) 他


 《実は元ネタは名作 でもその名残は微塵も無し》


 珍しくトラウマを持った役を演じるシュワちゃんの主演最新作。


 麻薬取締局(DEA)のジョン・ウォートン(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、アメリカ国内外での麻薬戦争において幾多の功績を挙げ、「破壊屋」の異名を轟かせてきた伝説の捜査官。ジョンが隊長を務める特殊部隊には、副リーダー格のモンスター(サム・ワーシントン)を始め、凄腕で荒くれ揃いの部下8人が所属。向かうところ敵無しの最強チームは、今日もまた麻薬カルテルのアジトである要塞化された豪邸への奇襲を仕掛けようとしていた。


 しかし、この日の作戦にはもうひとつの隠された狙いがあった。カルテルが蓄えた巨額の闇資金2億ドルから1000万ドルの札束を掠め取り、チーム内で密かに山分けするという「完全犯罪」を遂行するつもりなのだ。あらかじめアジトに潜入していたチームの紅一点、リジー(ミレイユ・イーノス)の誘導によって内部に突入したチームは、激しい銃撃戦の末に敵を制圧。その最中にスモークが殉死したものの、作戦は全て思惑通りに完了したと思われた。ところが、退却時に回収する筈だった1000万ドルが忽然と消失。その不正行為を疑われたジョンは内務調査局の取り調べを受け、DEA内での地位と信用を失ってしまうのだ…。


 半年後、事務職に追いやられていたジョンはようやく処分を解かれ、チームの指揮権を取り戻した。すかさずジョンは気心の知れた部下たちに猛トレーニングを課して再出発を図るが、思わぬ悲劇が発生する。チーム再結成を祝った夜、パイロ(マックス・マーティニ)が自宅代わりのキャンピングカーもろとも列車にひかれて死亡してしまった。しかも、これはただの事故ではなかった。後日、別のメンバー、ネック(ジョシュ・ホロウェイ)が無惨に切り刻まれた死体に変わり果てて発見され、アトランタ市警の女性刑事キャロライン(オリヴィア・ウィリアムズ)が連続殺人事件として本格的な捜査を開始する。さらにチームを辞して山小屋にこもっていた元海兵隊員のトライポッド(ケヴィン・ヴァンス)までもが、謎の武装グループに襲撃されて絶命した。この冷酷非情な手口の連続殺人が、ジョンのチームに恨みを抱く何者かの犯行だということは疑いようがなかった。果たしてチームの皆殺しを目論む猟奇殺人鬼は、いったい何者なのか。そして消えた1000万ドルの大金はど
こにあるのか。ついに明らかになる驚愕の真相とは…。


 原作は、アガサ・クリスティの長編推理小説で、これまで戯曲化されたり、何度も映画化されているものである。中でも1945年のルネ・クレール監督・バリー・フィッツジェラルド主演版はよく知られている人気作なのだが、この「サボタージュ」は、登場人物が次々と消されていくというプロットだけを残して、後は全部変わってしまった。さらに原作は密室劇の傑作でもあるのだが、この映画の舞台は密室でもなくなっている。


 何でそんな有名な作品を跡形もない形に改変してしまったのか、よく分からないのだが、ストーリーも何もかも雑になっていて、どれもこれも話が中途半端。終盤、辻褄が合わなくなったのか、唐突に話を打ち切ろうとする展開にも、開いた口が塞がらない。


 それにしてもシュワちゃんは復帰してからというもの、今一つパッとしない。さすがに還暦を過ぎて、アクションに昔ほどのキレが無いのは確かだが、彼の場合はスタローンとは違って、コメディー等アクションとは違うジャンルのものでも似合うものはあるはずなのに。来年「ターミネーター」の新作が公開予定で、一応主演としてキャスティングされていて、この新作はコケた前作の設定を無かったことにして、新たなストーリーが展開されるということらしいが、自身の出世作となった役で、もう一花咲かせてほしいな。


私の評価…☆☆

|

« エクスペンダブルズ3 ワールドミッション | トップページ | 楽園追放 -Expelled from Paradise- »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サボタージュ:

« エクスペンダブルズ3 ワールドミッション | トップページ | 楽園追放 -Expelled from Paradise- »