« 阿修羅少女(アシュラガール) ~BLOOD-C異聞~ | トップページ | ブレードランナー ファイナル・カット(2007年・リバイバル上映) »

2017年11月14日 (火)

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
劇場:MOVIX京都
総監督:石原立也
監督:小川太一
シリーズ構成・脚本:花田十輝
原作:武田綾乃「響け! ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」、「響け! ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」
製作:京都アニメーション 他
音楽:松田彬人
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:フレッシュマン・ウインド・アンサンブル(洗足学園音楽大学の1年生で編成されたバンド)
主題歌:TRUE「サウンドスケープ」
声の出演:黄前久美子…黒沢ともよ、加藤葉月…朝井彩加、川島緑輝(さふぁいあ)…豊田萌絵、高坂麗奈…安済知佳、塚本秀一…石谷春貴、後藤卓也…津田健次郎、長瀬梨子…小堀幸、中川夏紀…藤村鼓乃美、吉川優子…山岡ゆり、田中あすか…寿美菜子、小笠原晴香…早見沙織、中世古香織…茅原実里、斎藤葵…日笠陽子、鎧塚みぞれ…種﨑敦美、傘木希美…東山奈央、滝昇…櫻井孝宏、松本美知恵…久川綾、橋本真博…中村悠一、新山聡美…桑島法子、黄前麻美子…沼倉愛美 他


 〈ドラマと演奏の描写、共にクオリティが高い〉


 吹奏楽で全国大会を目指す高校生たちの青春を描いたテレビアニメの第2期を、主人公の久美子と副部長で同じユーフォニアムパートの先輩であるあすかとの関係を軸に再構築した劇場版。


 吹奏楽コンクール全国大会出場を控えた北宇治高校吹奏楽部。秋の涼しげな気配が近づいた頃、3 年生の田中あすかの退部話が持ち上がる。皆が頼りにしているあすかの思いがけない話に、部員たちの間で動揺が広がる中、彼女と同じくユーフォニアムを担当する1年生の久美子はある行動に出る…。


 TVアニメ版第1期の総集編だった劇場版第1作同様、本作もTVアニメ版第2期を元に描いているので内容はその第2期と一緒だが、視点を変えてあすか先輩の側から描くことによって、あすかのキャラクターがより深く掘り下げられ、ストーリーにも深みが出ている。


 吹奏楽を好きになった境遇が似ているからこそ分かるお互いの気持ち、母親の強制で部を辞めさせられそうになるあすかの決断と、続けてほしいと願う久美子の葛藤。このあたりの展開はグイグイと引き込ませてくれる。全国大会が終わり、卒業式の後で久美子があすかに思いのたけをぶちかますシーンは思わずジーンときた。


 さて、このシリーズはここで終了? と思いきや、まだ続く。来年春には初のスピンオフ「リズと青い鳥」が公開。原作ファンなら知っているであろう、第2期時点で2年生組の鎧塚みぞれと傘木希美の“切っても切れない”(笑)関係を描いていく。そしてもう1本、主人公の久美子が進級する本編の「2年生編」が、劇場用として製作される。「ユーフォ」ファンは楽しみにしておこう。


私の評価…☆☆☆★

|

« 阿修羅少女(アシュラガール) ~BLOOD-C異聞~ | トップページ | ブレードランナー ファイナル・カット(2007年・リバイバル上映) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548736/66042850

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~:

« 阿修羅少女(アシュラガール) ~BLOOD-C異聞~ | トップページ | ブレードランナー ファイナル・カット(2007年・リバイバル上映) »